2009年11月30日

11月も

終わりですね〜
今年もあと1ヶ月…時が過ぎるのは早いですね…

いくつか処分しないといけないHDDがあるのですが、中古に流したり、そのまま捨てるのはデータの流出等が怖いので、壊してから処分しようかなと、今日1台試しに分解してみました。

HDDって、構造自体は結構単純なんですね〜
…まぁ、複雑な構造だと量産には向かないので、当然なのかな?とは思いますが。
あと、驚いたのはプラッタがすごい綺麗なこと。
完全に鏡なのでは?と思うほど綺麗です。
何だか、ちょっと捨てるのが勿体無い気がしますが、ま、置いていても仕方が無いし、キチンと傷を入れて、物理的に壊してから処分しようと思います。

資源として考えると、リサイクルとか出来るとイイのでしょうけど、こういう記憶媒体はセキュリティ面を考えると、仕方が無いのかな…
posted by 泉まひる at 00:36| 日記